ゆるっと在宅ワーク

ゆるっと在宅ワーク

主婦☆何気ない日々の暮らし

はてなブログ初心者必見!私がオススメする使いやすいテーマとは?

こんにちは、ルナです。

 

はてなブログ初心者の方にオススメしたい、ブログのテーマに、
「Minimalism」があります。

私も、この「Minimalism」を使ってブログ運営をしていますが、今まで使ってきたテーマの中でも、とても使いやすいテーマです。

 

シンプルなデザインが特徴的で、とても見やすいです。

人気のあるテーマなので、多くの方が使っている為、デザインのカスタマイズの情報が、たくさんありますので、初心者さんにも安心して使うことができます。

「Minimalism」で魅力的なブログができますよ!


今回は、私がはてなブログで使っているテーマ、「Minimalism」について
紹介します。

 

シンプルなデザインが魅力!Minimalismは人気テーマ

 

お洒落でシンプル、そして美しい!

はてなブログのテーマでは、人気No1です。

 

はてなブログでは、いくつかテーマを使ってきましたが、
こちらのMinimalismがシンプルで綺麗なので気に入っています。


 

 

パソコンから見た、↑当ブログですが、いい感じ👍です。

 

 

使いやすさに人気あり!Minimalismのインストール方法

 

Minimalismのインストール方法を紹介します。

 

はてなブログダッシュボード→デザインを開きます。

 

公式テーマが並んでいるのですが、一番下まで進むと、
テーマストアでテーマを探す」がありますので、こちらからインストールできます。

 

 

 

 

こちらをタップすると以下の画面になります。

 

 

この画面の人気のテーマから「Minimalism」を探してタップします。

 

 

Minimalismは人気のテーマ1位となっています。
Minimalismをタップします。

 

 

 


プレビューしてインストールします。

 

この時に注意点がありますので、

 

次に注意点を紹介します。

 

 

テーマを変更するとCSSが消えるので注意しましょう

ブログのテーマデザインを変更すると、現在のテーマを自分でカスタマイズしている場合は、CSSに追加している内容が消えてしまうので注意が必要です。

ですから、テーマを変更する前に、CSSのバックアップをしておきましょう。


CSSは、ダッシュボード→デザイン→高度な設定にある{}デザインCSSのことです。
ここにコードを入れることで、デザインがカスタマイズできます。

以下の画像を参考にしてみて下さいね!


 

 

この中に、コードを書き込むと、吹き出しだったり、上部にあるグローバルナビゲーションなどが追加できます。

 

 

 

 

 

はてなブログのテーマ・デザインを楽しむ!

今回は、私がオススメする使いやすいテーマということで、
「Minimalism」を紹介しました。

私は、Minimalismは、シンプルで綺麗なところが気に入っていますし、CSSを使って、デザインが変更しやすいのも魅力です。

他にも、テーマ人気2、3位のデザインも素敵だと思うので、自分に合った、ブログのデザインを探してみて下さいね!