ゆるっと在宅ワーク

ゆるっと在宅ワーク

主婦☆何気ない日々の暮らし

ブログにアナリティクスとサーチコンソールを設置する

こんにちは、ルナです。

はてなブログを、新しく開設しましたので、

Googleアナリティクスとサーチコンソールを設置しました。

 

ブログを始めたばかりの人は、
アナリティクス???サーチコンソル???

と、何のことか、よくわからない人がほとんどだと思います。

なので今回は、GoogleアドセンスGoogleサーチコンソールについて、
解説します!

それから、ブログ初心者の方では、サーチコンソールを設置しているけど、
ブログ記事のインデックス登録ができていない人もいるかと思うので、登録方法も書いています。

設置方法に関しましては、人気ブロガーさんの記事を参考にさせていただき紹介します。

参考にしていただければと思います。

 

Googleアナリティクスはアクセス解析ツール



Googleアナリティクスは、Googleの無料で使えるアクセス解析ツールのことです。

ブログに来てくれた人や、ページの訪問者数がわかるツールです。

Googleアナリティクスを使うと、訪問者数、ページビュー数、ブログに滞在していた時間、流入経路、検索ワード、地域などがわかります。

これを見て、どの記事がよく読まれているか、どこからブログに来てくれたのか等、

どこを改善すれば、もっとアクセスが見込めるのか等を考えることができます。

 

GoogleサーチコンソールはSEOを手助けしてくれるツール

Googleサーチコンソールは、ブログのSEOを手助けしてくれるツールです。
無料で使えます。

Googleサーチコンソールを使うことで、ブログがGoogleの検索結果で、どのように表示されているかや、どんなキーワードで検索されているかを簡単に確認できます。

また、ブログがGoogleに正しくクロールされているかどうかも確認できます。

Googleサーチコンソールの情報を見て、ブログの改善点を考えることができるので、
SEO対策ができます。


Google検索に自分の書いた記事が出ないのよね~

全然アクセスが増えないんだけど何で?

とこのような、お悩みをいただいた事があるのですが、 その原因が、ブログ記事がインデックス登録されていなかったという事実がわかったのです。

こちらのお悩みは、
Googleサーチコンソールの、「インデックス登録をリクエスト」からリクエストをして、問題が解決できました!

 

 


サーチコンソール左側のURL検索から、赤まるの検索窓に、調べたいブログ記事のURLを貼り付けて調べてみて下さいね!

 

 

 

URLがGoogleに登録できていません
という、メッセージがでましたら、

インデックス登録リクエストを押して、登録して下さいね!

自分の書いた記事が、Google上にないと、検索してもでてきません💦
その為、アクセスもないと言うことになるのです。



このように、サーチコンソールでインデックス登録のリクエストを知らなかったよ~(;'∀')と言う人は、結構おられます。

ブログ運営、なかなか苦戦することもあるかと思いますが、少しづつやっていきましょうね~!

 

アナリティクスとサーチコンソール設置する


Googleアナリティクスとサーチコンソールの設置の方法は、

↓こちらの「ヒトデブログ」のヒトデさんの記事が1番わかりやすくオススメです!
リンクを貼っておきますので参考にして下さいね!

 

 

Googleアナリティクスの設置方法

hitodeblog.com

 

Googleサーチコンソールの設置方法

hitodeblog.com



私も、ヒトデさんのブログを参考にさせてもらっています。

最初に、Googleアナリティクスから始めると、Googleサーチコンソールが簡単に設置できますよ~!


まとめ

今回は、ブログにアナリティクスとサーチコンソールを設置することについて書いてみました。

ブログ運営、楽しんでいきましょうね!

参考になれば幸いです。

 

 

runa50.hatenablog.com

 


Amazon kindleで本を出版しています!